BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2023.09.06

夏祭りごっこをしました

こんにちは。

ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

今日はにじ組主催の夏祭りごっこがありました。

7月に保育園の夏祭りがあり、欠席してしまった友だちの為に「にじ組で夏祭りごっこをやりたい!」という発言から始まった今回の夏祭りごっこ。

これまでの経験を思い出しながら何屋さんにするのか、何で作るのかを話し合い、

一つ一つ丁寧に作り上げていました。

「つぼみさんもこれなら楽しめそうだね」「はやくやりたいな」と楽しみにしていた子どもたちです。

そして、待ちに待った夏祭りごっこ当日!

エプロンを身に付けてお店屋さんの準備万端です。

普段と異なる雰囲気に緊張気味のつぼみ組さんにも、優しく声を掛けて接客中・・・

乳児クラスのお友だちも、保育者やお兄さんお姉さんに声を掛けてもらいながら

お買い物やお祭りごっこの雰囲気を楽しみ、はな組・つき組のお友だちの中には

保育者からお金を受け取ってやり取りをする姿もありました。

幼児クラスのお友だちはお金を入れる財布やポシェットを作ってお買い物に来てくれました。

「いらっしゃいませ~!」と大迫力の呼び込みに、

「どれにしようかな~迷っちゃう」と悩みながらも各お店を回って買い物中・・・

「美味しいね」「たのしい!」といった言葉が沢山聞こえてきて、

にじ組の子どもたちも喜んでいました。


​​​​​​夏祭りごっこ大成功~!!

これからも日々の活動や行事を全力で楽しんでいきたいと思います。

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール