BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 南加瀬 2024.09.20

★交通安全教室がありました☆

こんにちは。ミアヘルサ保育園ひびき南加瀬です。

9/20(金)に交通安全教室がありました。

「外では手をつないであるきましょう」「自転車乗るときは、お父さんやお母さんも一緒に全員ヘルメットをかぶりましょう」などイラストを見ながら楽しく学びました。

さて、「線のない道路の時はどうやって歩くのかな?」など問題も沢山ありました!答えは、「右側通行で、端の方を歩きましょう」!子どもたちは、問題に積極的に答えていましたよ(^^)

信号問題です!「あおは?」→「進め!」「きいろは?」→「注意!」と張り切って答えてくれた子どもたち。

実は、交通指導では「あおは、進んでもいいよ」「きいろは、注意ではなく、もうすぐあかになるから止まる」と覚えましょうと教わりました。
​​​​​​

さて、横断歩道の真ん中まで進んだ時、歩行者信号の青がチカチカ光っています。その時はどうするのかな?の問題に、「急いで渡る!」と元気いっぱいに答えてくれたお友だちがいました!(^^)!正解は、その場から一番近い信号の方に進む(戻る)ことです。

クイズのあとは、楽しいDVD鑑賞をしました。

最後に実技編。警察官の方からお話しを聞いて、実際に横断歩道を渡ってみましょう。

右手をしっかりとあげて・・・

「右みて、左みて、もう一度右をみて・・・」

渡る時も手をあげながら、左右の確認をして渡ります。

とても大切な交通ルールを学ぶことができました。

これから涼しくなり、お散歩の季節になります。一人一人が交通ルールへの理解と意識を持ってお散歩にいければいいなと思います。

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール