BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 南加瀬 2024.09.19

★お月見会☆

こんにちは。ミアヘルサ保育園ひびき南加瀬です。

お月見会の様子をご覧ください。

【乳児クラス編】

最初に『おつきみうさぎ』の絵本を読みました。カードを使って、各国の月の見え方をお話ししましたよ。

 

子どもたちも真剣に見ていました。

お話しの後は、『お月様運びごっこ』をしました。ボールを月に見立てて、二人組でボール運び。お腹をくっつけながら歩く姿がとてもかわいいですね♡

1歳児クラスさんは、カゴに月を入れて運びました。両手でしっかりと持って運ぶ姿がとても可愛いです♡

最後に集合写真をパシャリ♪

【幼児クラス編】

最初に絵本を読み、お供え物を見ながら由来をお話ししました。そこで、クイズ!!「おつきみの日に食べるものは?」「おつきみの日に飾るものは?」などの2択クイズに答えていく子どもたち。

「おだんご~」と元気いっぱいにクイズに答えてくれましたよ♪

続いて『お月見団子運び競争』をしました。風船を月に見立てて二人組で月を運びます。手を使って月を挟み、コーンをグルっと回って次のお友だちへ。手で挟みながら歩くのは少し難しかったようですが、みんな楽しんで行っていましたよ♡

最後は、集合写真を撮りました。

乳児クラスも幼児クラスも楽しいお月見会になりましたよ(^^♪

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール