BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2024.09.13

9月 食育活動をしました

こんにちは。

 

ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

 

今日は、そら組・にじ組で「食器の配置・マナー」、その後はにじ組で「箸の使い方」の食育を行いました。

 

最初に、実際に給食で使っている食器を使って、食器の配置について説明をしました。

 

子どもたちは栄養士が食器を持って見せる度に、「お茶碗だよね!お椀だよね!」と元気よく答えてくれました。

 

 

次は食事のマナーについての説明です。

 

食事の時の挨拶で、「いただきます」「ごちそうさま」を言う事にはどんな意味があるのかを伝え、

食べる時の正しい姿勢を一緒に確認し、食事中のお皿の持ち方や添える事を話しました。

 

真剣に聞く姿が見られたり、知っている事を答えてくれる子もいました。

 

今日説明したことを、食事をする時にやってみてねと伝えると、「はーい!」と答えてくれました。

 

次に、にじ組で「箸の使い方」を説明しました。

 

正しい箸の持ち方を、見やすいように菜箸とイラスト使って話ました。

 

 

正しくない箸の持ち方を見せると、「それだと食べづらいよねー!」などの声が聞こえました。

 

次に実際に給食で使っている箸を使って、丸めたアルミホイルを掴む練習をしました。

 

子どもたちの様子を見ると、「見てみてー!」と上手に持てている子が多い印象でした。

 

これから箸を使う時に、今日の食育を思い出してくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール