BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 江田 2024.08.31

夏祭り☆

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき江田です。

夏のお楽しみの一つ、『夏祭り』をしたのでご紹介します‼

夏祭り当日はあいにくの雨でしたが、子どもたちは可愛い甚平を着てきてくれる子もいて、朝からお祭りモードが広がります(^^)

朝おやつを食べ終わると、お部屋の中でお店屋さんの準備開始!

子どもたちはどんなお店があるのかなー?と興味津々‼ドア隙間からソワソワした様子でお店屋さんを見守ります(笑)

今年の江田園の夏祭りはお店がいっぱいで『ヨーヨーつり』

『お面屋さん』や『たこやき玉入れ』

『魚釣り』

など遊べるコーナーが盛りだくさん♡

そしてなんと素敵な思い出を残せるフォトショットコーナーまであります(*^^*)

準備が完了したら、いよいよ夏祭りがスタート‼

楽しいお祭りのBGMが流れてきて、スタンプラリーの紙を持ったら「いざ、しゅっぱーつ!」

ヨーヨーコーナーで先生と一緒にヨーヨーを取ったり

お面屋さんでひもを引っ張ってアンパンマンのお面を取ったりと子どもたちもテンションも大盛り上がり(^^♪

魚釣りでは、釣った魚の後ろについている番号でもらえる景品が変わります!

いろいろな色の景品があるので、どれにしようかな~と迷っている子もいました(^^)

たこやき玉入れのコーナーも大盛況☆たこやきの球を投げて上手に穴に入れる事ができていました!中には穴の中に入っているたこやきをひっくり返すなどたこやき職人のような動きをする子もいましたよ(笑)

各コーナーで遊んだ後は、しっかりとスタンプを押してもらってスタンプラリーも完成させていきます(^^♪

もちろんフォトショットコーナーで可愛い写真を撮る事も忘れません(≧▽≦)

みんながお店屋さんを楽しんだ後は盆踊りをします♬

曲はみんな大好き「アンパンマン音頭」です♡この日の為にコツコツと踊って踊り方を練習しました!

きりん組さん、うさぎ組さんだけでなく、ひよこ組さんも上手に踊る事ができていましたよ♪

盆踊りが終わると、なんとお部屋の中に屋台が登場‼

たくさん遊んで踊ったので、お腹がペコペコ。子どもたちは焼きそばセットのチケットを持って屋台にお昼ご飯をもらいに行きます!

「くーだーさい!」とチケットを渡して焼きそばをもらいます(^^)落とさないように気を付けないとね!

いつもと違う容器に入った焼きそばに子どもたちも大喜び♡

美味しくってモリモリ食べちゃいます(笑)

もちろん午後おやつもチケットを持って屋台で受け取り!午後おやつは『チョコバナナ風』です☆

どのチョコバナナにしようかな~と自分たちで選ぶ事ができて嬉しさと楽しさ倍増( *´艸`)

チョコバナナも美味しいね♡おかわりもあっという間になくなってしまいました(*^^*)

夏の楽しい思い出は『夏祭り』で締めくくり!お土産もたくさんで子どもたちからも「たのしかった~」と大満足の声を聞く事ができたので、先生たちも大喜びです(笑)

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール