BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2024.08.21

にじ組 8月の様子

こんにちは。ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

今月は、初めてのピアニカに挑戦しました。

幼児クラスに進級してから、年長だからこそできるピアニカにずっと憧れてきました。

まずは、唄口のみ持ち、息だけ吹いてみました。吹いた息が音になることを伝えると、とても驚いていた子どもたちです。

それから、音階と指番号について覚えました。

初めの頃は、1本指ではなく5本指で弾くことに苦戦している子もいましたが、何度も経験を重ねていくうちに少しずつ5本指を上手に使えるようになってきています。

 

保育者のピアノ『ぶんぶんぶん』の音に合わせて『ド・ド・ド」と吹けるようになりました。

段々と合奏ができるようになっていくことが嬉しいようです。

今後も指番号を丁寧に伝えながら、ピアニカを吹くことの楽しさを感じられたらと思っています。

 

また、運動会に向けても一生懸命に取り組んでいます。

運動会の係活動に向けて、各係ごとに集まり目標を話し合いました。

 

どの係も活き活きとした表情で話し合う姿が見られ、「年下の友だちの手本になるように笑顔で大きく体操を踊る」

「明るく、自信を持ってはじめの言葉を言う」など、具体的な目標を立てることができていました。

係内だけではなくクラス全体で力を合わせて取り組み、運動会当日は自信を持って参加できればと思っています。

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール