BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 江田 2024.08.01

すいかわりをしました♪

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき江田です。

今日は『すいかわり』をしたので、ご紹介します(^^♪

最初は「どんなかお?」の絵本を読んで、野菜や果物にはいろいろな顔がある事を教えてもらいます(^^)

その後に登場したすいかの中はどんな顔をしているのかな?という事で割って確かめてみる事に!

さぁ、楽しい『すいかわり』のスタートです(*^-^*)

まずは調理の先生にすいかわりの仕方を教えてもらいました!

目隠しを付ける事やみんなの声を聞きながら進んでいく事などルールがたくさん‼でも楽しい雰囲気の中では気になりません(笑)

さっそく各クラス順番にすいかを叩いていきます(^^)

自分で好きな顔の目隠しを選んでからすいかの所へ向かいました(^^♪

ひよこ組さんとうさぎ組さんは先生と一緒にすいかの所へ行きますが、きりん組さんは一人ですいかの所へ行きます!

みんなの声を頼りに進んでいくので、時々すいかとは違う所を叩いてしまう事がありましたが、それもまた”すいかわり”の楽しい醍醐味の一つですね(笑)

子どもたちが頑張ってくれたのですが、なかなか割れず…選手交代!今度は先生たちが頑張ります(^^)/

先生たちは大人なので目隠しだけでなく、3回その場で回る事も加わりました(笑)少しよろけそうになりながらも、みんなの声を頼りにすいかの所まで向かい、勢い良く棒を振り下ろします!

少しヒビが入って盛り上がる子どもたち(#^^#)

次で最後だ~‼という事で、最後の先生は5回も回ってすいかの所へ(笑)

みんなが応援してくれたおかげで無事にすいかも割れました☆

割れたすいかの中は美味しそうな赤色の実が覗いています!すいかの中の顔は赤色だったんだね(^^)

みんなで割れたすいかを見ながら喜びを分かち合いつつ、嬉しい気持ちのまますいかを食べます!

いつもはすいかを食べないお友だちも、自分たちで割ったすいかや楽しかったすいかわりの雰囲気に誘われてパクリ☆「おかわり~」という声が聞こえるほど大盛況でした( *´艸`)

みんなで力を合わせた『すいかわり』はとっても盛り上がって楽しかったね!

夏ならではの素敵な思い出がまた一つ増えた1日でした♪

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール