BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 江田 2024.07.29

親子クッキング☆

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき江田です。

先週の土曜日に親子クッキングをしたのでご紹介します(*^^*)

 

今回の親子クッキングは二部制にして、一部にひよこ組さんときりん組さん、二部にうさぎ組さんで行いました。

作るおやつはじゃがいもを使った”ポンデケージョ”です!

最初は調理の先生からクッキングの内容を聞いて、パンの絵本を読んでもらいます!

可愛いパンの絵本に子どもたちも釘付け♪静かに見る事が出来ていました(^^)

お話が終わったら、いよいよクッキングスタート‼

 

みんなママやパパたちと一緒に袋の中に入っているじゃがいもを揉んでこねてと楽しそうに作っていました(^^♪中には感触が苦手でママやパパにお任せしてしまう子も(笑)

生地が出来たら4等分にして味付けのトッピングをしていきます!

トッピングは「チーズ」と「ごま」と「青のり」の3種類☆みんなで話し合いながら「どれにしようかな~?」と悩む姿は微笑ましかったです(≧▽≦)

トッピングが終わったら調理の先生に焼いてもらうので、焼き上がる時間までは触れ合い遊びや自由遊びをして過ごします!

触れ合い遊びは「ららら雑巾」「バスに乗って(ロングバージョン)」「ひっつきもっつき」をしました。保育園の中でもやっていたので、上手に受け身な子どもたち‼でもやっぱりママやパパと一緒だと表情がとっても嬉しそうで違いますね( *´艸`)

楽しく待っていたら、あっという間に”ポンデケージョ”の完成~☆

自分たちで作ったポンデケージョは美味しかったね(^^♪

とっても楽しい親子クッキングの時間を過ごす事ができました♡

お忙しい中参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました‼

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール