BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 新船橋北 2024.08.06

【りす組】感触あそび

こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびき新船橋北です。

 

最近は猛暑の影響でなかなか戸外活動が出来ない分、室内で過ごすことが増えてきました。

今日は子どもたちが特に楽しんで行った白滝の感触遊びの様子をお伝えします!

 

大きなボウルいっぱいのカラフルに染まった白滝をみて「これはなに?」と興味津々な子どもたち。

好きな色を選んでカップに入れてもらい早速手で触ってみました。

「冷たい!」「ちゅるちゅるだね」と触ってみて感じたことをお友だちと共有したり、

 

「みて!ながーいよ!」と実際の白滝の長さに驚く様子もありました。

 

また、フォークやスプーンを使って「できたよ」と上手にすくえたことを

教えてくれたお友だちもいました。

 

さらに今回はこの白滝を麺に見立ててお料理ができるよう

様々な具材カードを用意していたので好きなものを選んでトッピング開始です!

選んだ具材と麺を、まぜまぜ~

 

完成したものを見せてくれました!

 

それぞれ素敵なご飯が作れたので、お兄さんお姉さんや

保育者にお届けに行きました。

お兄さんたち食べてくれるかな…とドキドキした様子の子どもたち。

 

保育者を真似ながら「へいおまち!」と渡すことができました。

 

 

自分で作ったものを「おいしい!」と言ってもらえて

とてもうれしそうな子どもたちでした。

 

暑い日が続きますが、夏ならではの感触遊びや水遊びを楽しんで

これからも元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール