BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 富士見台 2024.07.26

【食育】とうもろこしの皮むき

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき富士見台です。

 

食育でひよこ組・うさぎ組・きりん組合同で「とうもろこしの皮むき」を

行なったので、今回はその様子をご紹介します。

まずは導入としてこちらの絵本を読みました♬

 

絵本を見た後は、みんなで実際にとうもろこしを触ってみました!

にっこりいいお顔です(^^)

次は皮剥きに挑戦!

保育士と力を合わせて…!

頑張って皮を剝き、現れたのは鮮やかな黄色のコーン!

むいた後の皮はどんなにおいかな?

とうもろこしのひげ帽子、とっても似合ってるよ♥

みんなむき終わった後は、調理室の扉をトントン!

 

むき終わったとうもろこしを届けに行き、「おいしいごはんつくってね!」

ととうもろこしを託しました!

みんなが皮をむいたとうもろこしは…

お昼寝をしている間に、調理の先生がおいしいとうきびご飯にしてくれました!

とってもおいしそう♪

 

大きなお口でいただきまーす!

みんなで食べるおやつは格別だね♪

おいしくて思わずこの笑顔(^^)

あちこちから「おかわり♪」の声が聞こえて、みんなよく食べていました!

 

夏が旬のとうもろこし♪

おうちでもパパ・ママととうもろこしの皮むきしてみてね★

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール