BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 白金高輪 2024.07.29

夏を満喫!~夏ならではの製作や遊びの紹介~

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは(^▽^)♪

梅雨も過ぎ、いよいよ夏本番になりましたね。

 

 

 

 

暑い日々が続きますが、子どもたちは元気いっぱい!

大好きな水遊びやプール遊びを楽しんでいます♪

その他にも夏を感じる遊びを沢山行いました☆

 

 

 

 

その一部を紹介します☆

 

 

 

 

1歳児さんは指スタンプでひまわりを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

絵の具の感触に不思議そうな表情を浮かべながらもポンポンと

次々とスタンプし、とても可愛いひまわりが完成しました♡

 

 

 

 

 

 

 

2歳児さんは製作でスイカのちぎり絵を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ビリビリと折り紙をちぎる感覚を楽しみながら上手に貼ることが出来ました♬

美味しそうなすいかの出来上がりです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

以上児組のお友だちは水風船や氷で描くお絵かきを楽しみました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

水風船の感触に「ぷにぷにして気持ちいいね♪」とお友だちと話しながら

水風船を持ったり、水に浮かべてみたり様々な姿がありましたよ(^^)♡

 

 

 

 

氷のお絵かきでは絵の具を混ぜた水を凍らせて出来た氷でみんなでお絵かき!

 

 

 

 

 

 

氷の冷たさに驚き「つめたいよー!」と話しながらも

大きな紙に自由にお絵かきしたり手に付けてスタンプのようにしてみたり、

様々な遊び方があり、面白かったです♪

 

 

 


 

 

 

氷が溶ける様子や色が混ざる様子をみんなで観察することも楽しみました!

途中、溶けた氷の水が入っている桶をひっくり返してしまうというハプニングΣ(・ω・ノ)ノ!

もありましたが(笑)、夏ならでは遊びを楽しむことが出来ました♬

 

 

 

8月も引き続き熱中症などには気を付けながらも

せっかくの夏を体全身で楽しみ、満喫していけたらと思います☆

 

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール