BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 東日本橋 2024.07.09

☆1歳児~寒天遊び・七夕会~☆

こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびき東日本橋です。

今回は1歳児こあら組の様子をお届けいたします(*^^*)♪♪

 

4月から入園し早くも3か月が経ち、もうすっかりと保育園に慣れた様子の子どもたち☆

お外が大好きな子どもたちですが、最近はなかなか気温が高くてお散歩に出かけられず残念そうです・・・

そんな子どもたちだったので、夏らしく室内で寒天遊びをしてみました!!

寒天を触るのは初めての子どもたち・・・

最初は戸惑いながらもツンツンと触っていました。

しかし保育者が指で寒天をさしたり、ぐしゃぐしゃにしている様子を見て

楽しそうと思ってくれたようで真似をして思う存分触り始めましたよ(*^_^*)☆

ぐしゃぐしゃにして色が混ざってくると「青だ~」と色を発見している様子も♪♪

お話も少しずつ出来てきている子どもたちなので、

お友だち同士で寒天を少し交換したり、「かーしーて」「ありがとう」と関わろうとする様子も見られています♪♪

寒天をぐしゃぐしゃにしたり・・・

上からボトンと落として楽しんでいる様子も(*^^*)♪♪

別日にはシャワーを浴びたり、夏ならではの遊びを楽しんでいる子どもたち!!!

これからも沢山色々な経験をしていこうね♡

 

次は、七夕会の様子です!!

お兄さんお姉さんと一緒に集まると、人数の多さにまだ少し怖くなって涙を見せる場面もありますが、

少しずつ慣れてきていて参加できる時間が長くなってきました。

座ってきちんとお話を聞いています♪♪

この日は七夕会ということで、七夕の由来についてのホワイトボードシアターを見ました。

彦星や織姫、牛がでてくると「牛~!!」と指をさして

「モーモー」と牛の真似っこをして楽しみながら見ていましたよ(*^_^*)☆

お山座りをして話を聞いている姿、とても可愛かったです!!!

そのあとは製作発表をしたり、クイズに挑戦しました。

緊張した様子を見せながらも、みんなの前で頑張っていましたよ(*^_^*)☆

クイズでは、お兄さんお姉さんが手を挙げているのをみて

真似をして手をあげて当たると保育者と「やった~!!」と喜んでいた子どもたちでした♪♪

 

☆☆☆みんなのお願い事、叶うといいね☆☆☆

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール