BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 南加瀬 2024.07.08

★七夕の集い☆

こんにちは。ミアヘルサ保育園ひびき南加瀬です。

7月5日に七夕の集いを行いました。

◎乳児クラス編◎

まずは、「たなばたさま」の歌からスタート。

歌の後は、各クラス製作発表!

どのクラスもとっても可愛らしい製作でしたよ♡

製作発表のあとは、みんなで「星さがしゲーム」をしました。

織姫様と彦星様が渡る天の川が見当たらない・・・「みんなで探してほしいな」と保育者の掛け声で、子どもたちは嬉しそうに星を探しに出かけていました。見つけた星をぺたぺた貼って・・・。

完成!!織姫様と彦星様、みんなの協力があり、出会うことができましたよ(^^♪

◎幼児クラス編◎

最初に「たなばたとは」について、ペープサートでお話しを聞きました。

その後は、各クラス製作発表!!

それぞれのクラスで、いろいろなバリエーションがあって素敵でしたよ!

そしてお次は、〇×ゲーム!

先程のお話しをどれくらい理解できたかな?!

「ひこぼし様の仕事は馬である。〇か×か」「7月7日は七夕ですか?〇か×か」など、いろんなクイズに興味津々で答えていく子どもたちが、一生懸命で可愛かったです♡

最後に、みんなで七夕の歌を歌いました。

七夕当日は、天の川をみることができたかな?!(^^)

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール