BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 上馬 2024.06.26

2歳児食育活動(ピーマンの種取り)

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき上馬です!

 

今日は2歳児クラスの6月の食育活動のご紹介です♪

今月は旬の野菜【ピーマン】の種取りに挑戦しました!!

 

まずは栄養士によるピーマンの説明です(^^)/

『今日は給食のスープにピーマンを使います♪みんなにはピーマンの種を取るお手伝いをお願いします!』

 

 

「ピーマンの中身はこうなってるんだね~。」

まずは半分に切ったピーマンの中をじっくり観察しています☆

 

「上手に種だけ取り出す…。ピーマンはちぎらないように…。」

真剣な眼差しで取り組んでいます!!

 

 

みんなが種を取ってくれたピーマンは給食のコンソメスープの中に入りました♪

「ピーマン入ってるかなぁ?♪」

 

「食べるよ!みててねー☆」

 

苦手意識の高い傾向のあるピーマンですが、

『一口は食べてみよう!』と意欲的な子どもたちの姿を見ることができました☆

 

栽培活動で育てている野菜たちも順調に育っています!

みんな収穫をワクワクしながら毎日水やりに励んでいます(^^♪

 

 

引き続き、地域交流体験学習も参加者募集中です♪

ご興味のある方はお気軽にご連絡ください(^^)/

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール