BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 上馬 2024.06.25

2歳児手洗い指導

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき上馬です!

 

6月も終わりに近づき、ジメジメと暑い日が続いておりますが、今日も上馬園の子どもたちは元気いっぱいです☆

 

今日は2歳児クラスで看護師による【手洗い指導】がありました!

まずは絵本を使って『みんなの手の洗い方はばい菌バイバイ出来ているかな?』と確認です。

 

読み聞かせの内容をじっくりと聞き、

絵本の中の女の子と同じように手首を洗う練習をする子どもたち♪

 

今日はこんなアイテムを使って手洗いの練習をしてみます(^^)/

 

ばい菌マークのスタンプを、みんなの手のひらや手の甲にポンっと☆

 

さっき押してもらった手洗い方法で、ばい菌スタンプをバイバイします!!

爪の中の洗い方もみんなバッチリです!(^^)!

 

『ペーパータオル1枚できれいに手がふけるよ♪』

 

「どれどれ~?ばい菌バイバイできたかな??」

看護師お手製の虫メガネでチェックです♪

 

『みてみて!ピッカリンだよ☆』

 

きれいになった手で「いただきまーす!!」

 

正しい手洗い方法で、ばい菌バイバイのピカピカの手☆

 

給食やおやつの前だけでなく、

外で元気いっぱい遊んだ後やトイレの後など、

毎日のちょっとした場面で繰り返し実践していきます(^^♪

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール