BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 湯島 2024.06.13

今年の春メニューのご紹介♪

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき湯島の給食室です♪

4月~6月の間に提供したメニューをご紹介します!

 

★こどもの日★

【 お昼 】

・こいのぼりおにぎり

・卵とお豆腐のハンバーグ

・かぼちゃの丘サラダ

・お麩のすまし汁

こいのぼりおにぎりは、子供たちが大好きな鮭を混ぜ込んでいます!

主菜にはこどもの日のモチーフのくまさんとかぶとを飾りました★

本来は「擬製豆腐」という料理名で、水切りして崩したお豆腐に卵や野菜を入れて焼いたものです。

かぼちゃの丘サラダは、アイスのディッシャーを使って人参のお花が咲いたまんまるの丘を表現しました✿

主菜のハンバーグの上のくまさんはかぼちゃ、かぶとは生揚げでできています!

オクラの飾りをのせるとますますかぶとっぽくなりました( *´艸`)

 

【 おやつ 】

・かしわまんじゅう

おやつは、かしわもちを出せない代わりにおまんじゅうにしました♪

かしわの葉は、抹茶味のクレープ生地でできていて、1枚ずつ葉っぱの形に型取りながら切りました!

普通の柏餅と違って葉っぱも食べることができ、子供たちも喜んでくれましたよ(^O^)

 

★梅雨★

・かたつむりパン

今年の梅雨モチーフは「かたつむり」にしました!

レーズンを巻き込んだパン生地で、かたつむりの殻をイメージしています◎

ツノは焼きパスタで表現してみました★

梅雨入りを予想してのメニューだったのですが、まさかの快晴…!

時季は少しずれてしまいましたが、可愛い見た目に大興奮の子供たちでした♪

後期食のジャムロールもかたつむりさんにしましたよ◎

 

ミアヘルサ保育園ひびき湯島では、行事食以外でも

子供たちに季節や旬を感じてもらえるような給食を提供しています!!

次回は夏メニューをご紹介する予定です!お楽しみに☆彡

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール