BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 江田 2024.06.08

きりん組 食育「お野菜洗い」

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき江田です。

きりん組さんが食育でお野菜洗いをしたので、ご紹介します!

始める前に調理の先生が『にんじんとごぼうとだいこん』の絵本を読んでお野菜洗いについての導入をしてくれます(^^)可愛い絵本に子どもたちは釘付けです‼

絵本が終わると本当のお野菜が登場☆

絵本同様、今日の給食で使うお野菜さんたちが汚れているので、お風呂に入れて体を綺麗に洗ってあげてほしいと調理の先生にお願いされたきりん組さん!

みんなで力を合わせてお野菜さんの体を綺麗に洗ってあげます(^^♪

ごしごし、しゅっしゅっ!ごしごし、しゅっしゅっ!

上手に汚れを落としてくれるきりん組さん、さすがですね(*^^*)

凸凹しているところも丁寧に洗ってくれました☆

「みて~!」と見せてくれたお野菜さんは、絵本の中でお風呂に入ったお野菜さんと一緒で、とってもピカピカになっていました(^^)/

その後、給食でみんなが洗ってくれたお野菜さんを食べました!自分たちで洗ったという事もあり、いつもは野菜を嫌がる子も食べる事ができ、食育効果抜群です‼

これからも食育を通して、もっともっと食に興味が持てるようになりますよーに(^^♪

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール