BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2024.05.27

にじ組 5月の様子

こんにちは。ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

今月の絵画は、自画像を描きました。

まずは置き鏡を使って、自分の顔をよく観察しました。

一つひとつの顔のパーツの位置、大きさ、全体のバランスなどを触ったり見たりしながら進めました。

友だちと自分の目の色、鼻の形、口の大きさなどを見比べている子もいました。

「白目の色は少し水色や灰色に見える」とクレヨンの色を混ぜながら、

細かい部分まで丁寧にクレヨンで描いていました。

クレヨンで描いた上から、絵の具を使って色を塗りました。

肌の色、紙の色、唇の色などを都度鏡で観察しながら、絵の具を混ぜて自分だけの色を作っていました。

自分の顔の特徴を上手に掴んだ、素敵な自画像が完成しました。

友だちの描いた自画像を「似てるね」「すごい!目がそっくり!」と褒め合う姿も見られました。

今後も絵画を通して、子どもたち一人ひとりの豊かな感性を育んでいけたらと思います。

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール