BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 板橋区役所前 2024.05.27

5月 『子どもの日行事食』、郷土料理『鹿児島』

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき板橋区役所前です。

 

今日は5月の行事食の紹介をします。

 

 

 

まずは『こどもの日行事食』です♪

≪昼食≫

 〇兜(かぶと)ごはん →兜をかぶったお顔をイメージしました。兜はみんな大好きなハンバーグです。

 〇マッシュポテト

 〇豚汁 

 〇グレープフルーツ

 

≪3時のおやつ≫

 〇こいのぼりクッキー →こいのぼりの形に一つずつ切り抜いて作りました。

             あっという間に食べてくれて、給食室みんなで頑張った甲斐がありました(^o^)

 

 

 

つづいて、5月の郷土料理『鹿児島県』です。

前日に幼児クラスでは、鹿児島県についてと、献立のお話をして当日を迎えました。

 

 

≪昼食≫

 ●けいはん →ごはんに具をのせて、しいたけのだしをかける料理です。

 ●ひじきとさつまいものサラダ →鹿児島県の特産品のさつまいもをサラダにしました。

 ●呉汁(ごじる) →「呉」とはゆで大豆をつぶしたものです。みそ汁にしていただきました。

 ●オレンジ

 

 

≪3時のおやつ≫

 ●ふくれ菓子 →鹿児島では重曹などで膨らませるお菓子を「ふくれ菓子」と呼ぶそうです。

         三角のおやつは珍しく、みんな興味津々でしたよ!

 

 

さて、次回はどんな献立の紹介になるでしょうか。

お楽しみに☆

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール