BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 金町 2024.05.14

鼻かみ練習をしました!

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき金町です!

新学期が始まり、1ヶ月。暖かく過ごしやすい季節になりました♩

ですが、季節を問わず鼻風邪は流行っています・・・

 

鼻水が溜まったままだと細菌やウイルスの温床となり、感染症や中耳炎のリスクが高まります。

鼻が詰まっていると鼻呼吸が出来なくなります。口呼吸では眠りが浅くなるため、日中の眠気を誘発し集中力の低下を招きます。たままだと細菌やウイルスの温床となり、感染症や中耳炎のリスクが高まります。

鼻水は放っておかず、こまめに拭ってあげましょう。

 

5月初旬、乳児クラスさんに鼻かみ指導を実施しました!

子どもたちの様子をお届けします☺

 

鼻息を出す練習をするため、画用紙を丸めた先にビニールを付けた

手作りの鼻かみ練習機を作成しました!

ビニールにはシールを貼り、可愛くデコレーションしてもらいました

 

 

完成した鼻かみ練習風船を手渡すと、

「なにこれ、帽子?」と不思議そうに眺める子どもたち。

袋がしぼんでいるので、三角帽子にみえます。

 

先生が実際に方鼻を押さえながら、膨らませているのを見ると

「すごーい!」と笑顔になりした。

 

では、子どもたちも実践してみます!!!

片鼻を押さえて、反対側の鼻で「フー!」と鼻息を出します。初めは風船を吸ってしまう子もいましたが、先生に教えてもらいながら楽しんでできました。

 

 

「みてみて!上手にできたよ!」と教えてくれます。

風船はぱんぱんです

 

 

最後に、ティッシュペーパーで実際に鼻をかむ練習をします。

鼻の下でティッシュを持ち、ゆらゆら鼻息で揺らしてもらいました。

 

遊びながら、楽しんで鼻かみ練習ができました!

 

使った鼻かみ練習風船はご自宅に持ち帰っています。

ぜひお子さんと一緒に練習してみてください☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール