BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 新船橋北 2024.05.15

手洗い指導を行いました!

こんにちは。ミアヘルサ保育園ひびき新船橋北です。

 

先日のほけんだよりでもお伝えした通り、

幼児クラスで手洗い指導を行ったので、その時の様子をご紹介します。

 

 

 

「あわあわてあらいのうた」で手洗いの手順やポーズを確認し、

 

 

 

ぱんだ組・きりん組は手洗いカルタに挑戦。

 

 

 

手洗いの手順が見についている子どもたちは、

次に何のポーズが出題されるかわかっているため狙いを定めていました(笑)

 

 

実際に水道で手洗いをする前には、手のひらに「手洗いスタンプ」をペタン。

突然、手のひらに現れたバイキンにまだまだ涙する子どもの姿も…。

 

 

 

 

 

(今回使用したのは「手洗いスタンプ」という商品ですが、

子どもたちには「手のひらにいるバイキンが見えるライト」と伝えています。)

 

バイキンをやっつけようと、

歌をうたいながら、隣のお友だちと手洗いの手順を確認し、

石けんを使っていつもより丁寧に手洗いを行うことができました。

 

 

 

 

毎回歌いながら手洗いに取り組んでいると時間がかかってしまいますが、

「おねがいポーズ」「かめさんのポーズ」などポーズごとの手順で、

家庭での手洗いの際もぜひ行ってもらえたらと思います!

 

 

バイキンに負けずに元気に過ごしましょう☆

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール